日によって体臭の強さは変化する、人間関係さえも左右する

日によって体臭の強さは変化する、人間関係さえも左右する

自分の体臭をご存じですか?

 

人のニオイには敏感になりますが、意外と自分のニオイは気づきにくいものです。そこでまず、自分のニオイを確認してみましょう。一番簡単な方法は、今日着ていた洋服を匂ってみることです。入浴後に匂うと分かりやすいです。えっ!?こんなに臭うの?と思ってしまうこともあるかもしれません。

 

体臭の原因は、食生活や生活習慣などにも深く関係しています。よって、日によって体臭の強さは変化します。人間関係さえも左右する体臭ですので、マナーの一つとしてケアしていくことが重要です。

 

職場で働いている方であれば、毎日着用するスーツや制服の消臭を心がけたいですね。かと言って、毎日クリーニングに出すわけにはいきません。そこで一番ポピュラーな方法が、消臭スプレーをすることです。するしないで断然効果が変わってきます。

 

市販で売られている「ファブリーズ」を使用するのもよいですが、特におすすめなのが「ヌーラビオ」です。20万本を売り上げている大人気のデオドランドです。衣類にスプレーするだけで付着するにおい菌を99%除菌してくれる優れものです。しかも、ニオイが発生しにくい環境にしてくれます。また、他商品と違うのは約1日間効果が持続することです。最新のバイオテクノロジーを使用したヌーラビオを一度試してみる価値ありです。

 

併せて行うと効果的なのが、汗をかきやすい部位のケアです。無香料タイプのデオドランドを使用し、しっかりと乾燥させましょう。消臭効果が特に高いと言われているのが「ミョウバンスプレー」です。ドラッグストアへ行くとミョウバンが売られています。安価で手作りできるうえ、効果が高いのでおすすめです。

 

これらのケアを毎日行っていくだけで、体臭対策ができます。制服を職場のロッカーへ入れておく方は、着用したあとに消臭スプレーを忘れずに行いましょう。乾燥させることも忘れずに。また定期的にクリーニングをすることも大切です。自宅の洗濯機では落とせないニオイも、クリーニングであれば消去できます。